會津新選組同好会 Official Web   會津新選組同好会隊士入口
目次
今後の予定
予定なし
お問合せ
google検索

 
トップ  >  入会案内

1.会津新選組同好会の設立目的

 当市には京都守護職となった會津藩主・松平容保公と新選組の忠義の縁によって、新選組局長・近藤勇の墓や副長・土方歳三が傷を癒した東山温泉、そして、後に會津藩士となった三番隊組長・斎藤一の墓など新選組の遺跡が数多く残されております。
 平成16年、NHK大河ドラマ「新選組!」の放映を契機として、全国の新選組ゆかりの地による「全国新選組サミット」が東京都日野市を始めとして函館、京都、会津、流山において開催されました。
 このサミットにより全国の新選組ゆかりの地とのネットワークが構築されましたが、これを一過性のものとせず、戊辰戦争以来賊軍とされた新選組や會津藩の歴史を再考証し、その汚名を濯ぐべく、会津を愛し新選組を心から愛する者が集い、新選組を起点とした交流の輪を更に広げて様々な分野で活動することを目的に設立しました。

2.入会資格(正隊士・賛助隊士)

●会津と新選組が好きで、それに係わりを持って楽しく活動したい方
●会津在住の如何を問わず、15歳以上(高校生)の健康な男女 
*未成年の方は保護者の同意が必要です。
正隊士 成人 ・新選組に関する情報の提供が受けられます。
・本会が企画、主催する行事に参加することができます。
賛助隊士 未成年 ・新選組に関する情報の提供が受けられます。

3.入会方法

所定の申込用紙にご記入の上お申込みください。
但し、会則上、局長の承認を必要とします。
局長が隊士として不適格と判断した場合は入会をお断りします。
局長承認後、履歴書サイズ以上の写真1枚を提出してください。

4.年会費(入会金無料)

正隊士 5,000円    賛助隊士 3,000円
【會津新選組同好会】
局長・近藤 勇/佐藤 功武   副長・土方 歳三/松村 文隆

【會津新選組同好会 事務局】
〒965-0802福島県会津若松市徒之町3-13 佐藤 功武
TEL&FAX 0242-23-7005

入会申込み

プリンタ用画面
カテゴリートップ
TOP
次
会則

アクセスカウンタ
今日 : 19
昨日 : 12
総計 : 153937
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 入会案内 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...